岡山市で歯科・歯医者をお探しの方は【かやはら歯科・小児歯科】まで

:土曜午後は14:00〜17:00
休診日:水曜・日曜・祝日

かやはら歯科・小児歯科
TEL診療時間
TOPTOP

遊びと学びを本気で目指した新しい小児歯科遊びと学びを本気で目指した新しい小児歯科

歯医者さんを楽しい場所にしたい

お子さまが自発的にお口ケアに取り組む。
お母さん・お父さんも歯の知識を深められる。
そんな、治療だけでなく学びのある場。
もっと知りたい、また行きたい
と思っていただける新しい歯科医院です。

ワクワクがいっぱい。親子で通える医院づくり!ワクワクがいっぱい。親子で通える医院づくり!

木のぬくもりが安心感を与える待合室は子どもたちの自由な遊び場であり、学びの場です。
治療だけを目的とした場所ではなく、子どもたちの笑顔があふれる場所になることを願っています。
小さなお子さまが不安を持たずに行きたくなる歯医者さんを目指します。

受付・キッズパーク

開放感のある、楽しい場所を本気で想い描き、懸命に作りました。お子さんの創造力に刺激を与える空間です。

中2階

プールの待合のように、お子様の診療を離れた中2階から全体的に見ることができ、保護者の方の安心とお子さんの心の成長を促します。

• 在籍スタッフ 在籍スタッフ

常勤保育士3名

保育士が3名常駐しておりますので、お子さんをお連れの方はお預かり可能です。
    ご予約の際にお申し付けください。

小児診療室

同世代のお友達や家族と一緒に診療を受けられる広いスペースがあります。
    周りの子をみて学ぶことができるので、歯科医院に慣れてないお子さまの心の成長にもつながります。

アクティビティルーム

マウスピース型矯正装置に加えて、小児期に口腔周囲筋を正しく発達させることで、美しい顔貌、歯並びを目指します。お子様が楽しくトレーニングができる、 岡山で 2院目となるMRC認定の広々とした小児矯正ルーム(アクティティルーム)です。

セミナールーム

小児期には保護者の方から様々な疑問が多く生まれます。
    正しい情報を発信していきます。
    特に小児期での歯並び治療をしておくと後々歯並びで困らないこと。鼻呼吸と嚥下の全身の健康への寄与と歯並びへの効果など小児期に必ず知って頂きたい情報を発信していきます。

ワクワク通いたくなるキッズクラブワクワク通いたくなるキッズクラブ

スタンプブックをお子さまにお配りし、1回の治療でスタンプ1個と、ガチャガチャコイン1枚(3歳未満のお子様は誤飲の恐れがないようにシール)をプレゼントいたします。スタンプが1ページ貯まるとフッ素ジェルを1つプレゼント!ジェルの味もお選びいただけます。
ガチャガチャコイン何がでるかな?楽しみながら定期的に通院し、自分の歯を大切にする習慣をつけ、健康で快適なお口を作りましょう。

• 歯のクイズや歯磨き講座も!
  • コインをもらってガチャガチャをしよう!
  • スタンプを集めてフッ素ジェルをもらおう!

歯医者さんに「歯」のこときいてみよう

予防歯科って?

むし歯になってから治療するのではなく、むし歯になりにくい口内環境を整え、健康に保つことが「予防歯科」です。

何歳から始めるのが
    いいの?

生まれたばかりの赤ちゃんにはむし歯菌はいません。
    大切なお子さまが、生涯自分の歯で過ごせるように、歯が生え始める6ヶ月頃の受診が理想的です。

続けることが大事です

むし歯は全国民のほとんどの方が生涯にわたりかかる、病気の中で最も患者さんが多い病気です。
    成長と共に続かなくなることが多いですが、かやはら歯科では成人歯科病棟とつながっているため通い続けやすく、全ての方のお口の健康を守り続けます。

なぜ予防が大切なの?〜子どもの歯について知ろう〜なぜ予防が大切なの?〜子どもの歯について知ろう〜

むし歯の進行が早く、
気づきにくい

乳歯は永久歯よりも歯の質がやわらかく、一度むし歯にかかるとあっという間に進行してしまいます。
上の表を見ると、4〜6歳のタイミングと14〜16歳(中高生)がもっともむし歯のできやすい時期です。
そのため、乳歯が生えそろう3歳までの予防と、永久歯に生え変わる8歳前後(小学校低学年)でしっかり予防処置を行っていることが大切です。

むし歯ができやすい時期に
ケアをしないと…

歯の表面が溶かされ変色し、
ヌルヌルしてきます。

フッ素を塗って
歯を強くしよう!

むし歯のできやすい時期むし歯のできやすい時期
定期的にフッ素を塗って
しっかり予防をすると…!
こんなに
ツルツル
痛みに配慮した治療

治療時の痛みをできるだけ軽減できるよう心がけています。歯を削る痛みはもちろんですが、当院では電動麻酔器を導入して麻酔注射の痛みにも配慮しています。一定の力でゆっくりと麻酔薬を注入できるので、人の手で行う注射よりも少ない負担で行えます。

定期検診でお口の未来を守ろう!定期検診でお口の未来を守ろう!

当院がめざすのは、お子さまが「また行きたい」と思ってくれる歯医者です。
こども好きの歯科医師、歯科衛生士、スタッフが連携して、楽しい雰囲気で診療しています。
他の歯医者さんでは泣いてしまったお子さまもお気軽にお越しください。
時間はかかっても、お子さまの気持ちを大事にすることで長期的には良い結果を得やすくなります。
あせらせず、お子さまの成長を温かく見守ってまいります。